ひとつのIDでさまざまな施設の順番待ち・予約が可能

EPARKグループ

閉じるボタン

問診表にお薬手帳アプリについて質問を設置|予約利用者増加に向けたお声掛け方法

コスモ調剤薬局 新浦安店|管理薬剤師: 坂入様

2023.04.27

当社のサービスをご利用いただいている薬局様の中で、特に患者様のEPARKお薬手帳アプリ利用率が高い「コスモ調剤薬局 新浦安店」の管理薬剤師を務める 坂入様に、アプリの普及を目的とした取り組み、アプリ普及によるメリットなどをお伺いしました。

コスモ調剤薬局画像

*来局された患者様のうち、EPARKお薬手帳で記帳または予約をされた患者様(2022年4月)

EPARKお薬手帳アプリを利用される方が増えた取り組みを教えてください。

はじめて来局される患者様に書いていただく問診表に「お薬手帳はお持ちですか?」「電子お薬手帳アプリに興味はございますか?」 という欄を設けていて、お薬手帳をお持ちでない、または興味があるとお答えになった患者様に自動連携のチラシ(※1)をお渡し、「こちらのアプリですと、お薬が自動で登録されるのでおすすめしています」とお薬手帳アプリを勧めています。 今まで紙のお薬手帳を使用していた方も、持ち歩きが不要になる点から興味を持っていただいています。

自動連携機能だけでなく、患者様によっては予約機能をご紹介。

また、粉薬や一包化など準備に時間を要するお薬を処方された患者様、都内の病院等 遠方の病院の処方せんをお持ちになった患者様には 「次回こちらのアプリからご予約いただくと、事前にお薬を準備して今回より早くお薬を受け取れます」と服薬指導時に、薬剤師から予約機能を紹介するチラシ(※2)をお渡ししています。

病院で処方箋をもらってすぐに予約してもらうことで、患者様が薬局まで向かう間やお買い物をされる間にお薬を準備ができるため、お勧めしたい機能の一つです。

チラシサンプル_自動連携 チラシサンプル_予約

◀チラシデータ無料配布中
自動連携チラシのダウンロードはこちらから
予約機能チラシのダウンロードはこちらから

患者様へアプリの声掛けを行うきっかけを教えてください。

毎月3000枚以上の処方せんを受付しているのですが、待合スペースが15人ほどで混雑時は薬局の外でお待たせすることもあり課題に感じていました。

EPARKお薬手帳ではアプリで簡単に処方せんを予約できるため、事前に送信いただくことで 調剤の準備ができ、患者様の待ち時間が減ることで混雑緩和ができると思い、アプリの訴求をはじめました。

お子様にとって負担になりがちな待ち時間を短縮できる。

アプリを勧める中で患者様から喜んでいただけた機能等はありますか。

処方箋予約について特に喜んでいただいている印象です。
子育て世代のご家族からご感想をいただくことが多く、お子様にとって負担になりがちな待ち時間を短縮できる点にご好評の声をいただいています。

お子様は受診後そのままご帰宅され、お母様が予約したお薬を受け取りに来られることや、 お子様の学校終わりに病院を受診しお子様は習い事に、お母様は同施設内で買い物をしてから予約したお薬を受け取りされていることもありました。

家事やお仕事の合間に受診されるなど忙しい生活を送られている方など、今お声掛けできている患者様だけでなく、 より多くの方にご活用いただき、待ち時間等 通院の負担を軽減できる便利な薬局として患者様に寄り添いたいです。


取材協力:コスモ調剤薬局 新浦安店(https://www.kusurinomadoguchi.com/chiba/s108041

所在地   :千葉県浦安市入船1-4-1 イオン新浦安6F

\ コスモ調剤薬局 新浦安店様でお配り頂いているチラシは、こちらからダウンロードいただけます /

貴薬局でのEPARKお薬手帳アプリ利用者を増やして業務効率化を図りませんか?

すでにEPARKお薬手帳アプリを
契約中の薬局様

導入を検討されている
医療機関様

【20230726hke958】

問診表にお薬手帳アプリについて質問を設置|予約利用者増加に向けたお声掛け方法

コスモ調剤薬局 新浦安店|管理薬剤師: 坂入様

2023.04.27

コスモ調剤薬局画像

*来局された患者様のうち、EPARKお薬手帳で記帳または予約をされた患者様(2022年4月)

当社のサービスをご利用いただいている薬局様の中で、特に患者様のEPARKお薬手帳アプリ利用率が高い「コスモ調剤薬局 新浦安店」の管理薬剤師を務める 坂入様に、アプリの普及を目的とした取り組み、アプリ普及によるメリットなどをお伺いしました。

EPARKお薬手帳アプリを利用される方が増えた取り組みを教えてください。

はじめて来局される患者様に書いていただく問診表に「お薬手帳はお持ちですか?」「電子お薬手帳アプリに興味はございますか?」 という欄を設けていて、お薬手帳をお持ちでない、または興味があるとお答えになった患者様に自動連携のチラシ(※1)をお渡し、「こちらのアプリですと、お薬が自動で登録されるのでおすすめしています」とお薬手帳アプリを勧めています。 今まで紙のお薬手帳を使用していた方も、持ち歩きが不要になる点から興味を持っていただいています。

自動連携機能だけでなく、患者様によっては予約機能をご紹介。

また、粉薬や一包化など準備に時間を要するお薬を処方された患者様、都内の病院等 遠方の病院の処方せんをお持ちになった患者様には 「次回こちらのアプリからご予約いただくと、事前にお薬を準備して今回より早くお薬を受け取れます」と服薬指導時に、薬剤師から予約機能を紹介するチラシ(※2)をお渡ししています。

病院で処方箋をもらってすぐに予約してもらうことで、患者様が薬局まで向かう間やお買い物をされる間にお薬を準備ができるため、お勧めしたい機能の一つです。

チラシサンプル_自動連携 チラシサンプル_予約

▲チラシデータ無料配布中
自動連携チラシのダウンロードはこちらから
予約機能チラシのダウンロードはこちらから

患者様へアプリの声掛けを行うきっかけを教えてください。

毎月3000枚以上の処方せんを受付しているのですが、待合スペースが15人ほどで混雑時は薬局の外でお待たせすることもあり課題に感じていました。

EPARKお薬手帳ではアプリで簡単に処方せんを予約できるため、事前に送信いただくことで 調剤の準備ができ、患者様の待ち時間が減ることで混雑緩和ができると思い、アプリの訴求をはじめました。

お子様にとって負担になりがちな待ち時間を短縮できる。

アプリを勧める中で患者様から喜んでいただけた機能等はありますか。

処方箋予約について特に喜んでいただいている印象です。
子育て世代のご家族からご感想をいただくことが多く、お子様にとって負担になりがちな待ち時間を短縮できる点にご好評の声をいただいています。

お子様は受診後そのままご帰宅され、お母様が予約したお薬を受け取りに来られることや、 お子様の学校終わりに病院を受診しお子様は習い事に、お母様は同施設内で買い物をしてから予約したお薬を受け取りされていることもありました。

家事やお仕事の合間に受診されるなど忙しい生活を送られている方など、今お声掛けできている患者様だけでなく、 より多くの方にご活用いただき、待ち時間等 通院の負担を軽減できる便利な薬局として患者様に寄り添いたいです。


取材協力:コスモ調剤薬局 新浦安店(https://www.kusurinomadoguchi.com/chiba/s108041

所在地 :千葉県浦安市入船1-4-1 イオン新浦安6F

コスモ調剤薬局 新浦安店様で
お配り頂いているチラシは、こちらからダウンロードいただけます

貴薬局でのEPARKお薬手帳アプリ利用者を増やして業務効率化を図りませんか?

すでにEPARKお薬手帳アプリを
契約中の薬局様

導入を検討されている
医療機関様

【20230726hke958】