ひとつのIDでさまざまな施設の順番待ち・予約が可能

EPARKグループ

閉じるボタン

すべての患者様に予約機能のチラシを配布、待ち時間短縮により広域処方の獲得に。

株式会社コスモファーマ東京

コスモファーマ薬局 今市店|管理薬剤師:渡邊 様

2023.04.13

患者様に利便性向上を実感いただくため、予約機能のご案内をされている「コスモファーマ薬局 今市店」ではEPARKお薬手帳アプリの利用率は8.5%*に上ります。
同店で管理薬剤師を務める渡辺様に普及を目的とした取り組み、利用率向上による変化についてお伺いしました。

※インタビュー内のサービス導入による実績や効果は、当該薬局の事例であり、それらの実績や効果を確約するものではありません。

コスモファーマ薬局画像

*来局された患者様のうち、EPARKお薬手帳で記帳または予約をされた患者様(2023年1月)

患者様へアプリの声掛けを行うきっかけを教えてください。

EPARKお薬手帳アプリの導入が決まった際、アプリなら紙のお薬手帳の持ち歩きが不要になる上に、いつでも処方せんの事前送信ができ、お薬のお渡しまでの待ち時間を短縮できると知りました。

アプリの案内をして患者様にご利用いただくことで、当薬局の利便性向上を体感いただけると思ったことがきっかけです。

特に薬局から距離がある病院の場合、処方せん送信から薬局に向かわれている間にお薬の準備ができるため、受け取り時間の大幅な短縮につながります。
当薬局を選んで来ていただいた患者様をお待たせしてしまうことに心苦しく感じていたため、待ち時間の短縮ができれば、次回も当薬局を利用していただけるのではないかと思いました。

2カ月に一度すべての患者様にチラシを配布。お薬の準備に時間がかかる場合はご案内も。

EPARKお薬手帳アプリを利用される方が増えた取り組みを教えてください。

2カ月に一度、服薬指導時に処方箋予約の方法が掲載されたチラシをすべての患者様に配布しています。

お声掛け内容としては、混雑時には「処方箋予約のチラシを入れておきますね」と手短にお伝えし、平日の午前中など混雑していないときは 「お薬手帳のアプリがあってスマホならお忘れがなくなり、いつでも薬剤情報が見られて安心ですよ。予約方法も見てみてください」 とアプリのメリットも合わせてご案内しています。

また、一包化もしくは、90日分以上の処方など、お薬の準備に時間がかかる患者様には服薬指導時に 「一包化のお薬はどうしても準備に時間がかかってしまうので、こちらから予約をおすすめしています。事前にお薬を準備して、次回はお待たせしないのでぜひご利用ください。」 と、必ず処方箋予約について説明しています。

チラシサンプル_予約

▲現在当社で配布中の予約をご案内するチラシ。ダウンロードはこちらから

かかりつけ薬局に向けた取り組みの中で、門前薬局以外の患者様の獲得や満足度向上を実感。

EPARKお薬手帳アプリの促進をはじめて変化したことはありますか。

大きく分けて2つの効果を感じています。

1つ目は門前以外の患者様の獲得です。
処方箋予約を利用される患者様は 総合病院や門前以外の病院など、処方された病院から当薬局まで距離があるのですが継続して利用いただいています。
効果を特に実感したのはコロナ禍のときです。 受診控えによって門前の小児科や耳鼻科から来局される急性の患者様が昨年比で50%減少したため、上記の患者様がかかりつけ薬局として変わらず利用し続けてくれたことがとても有難かったです。

2つ目は患者様の満足度向上です。
調剤に時間がかかるお薬の場合、30分以上お待たせしたり、郵送したり、夕方以降に再度来ていただくなどすぐにお渡しすることができませんでした。
しかしEPARKお薬手帳アプリによって、処方箋予約の提案ができるようになり、「予約をしていただきますと、次回はお待たせしません」というと便利だねと、予約を利用して次回も当薬局にお持ちいただく ことが多くなりました。

「地域のかかりつけ薬局として、門前病院にかかったときだけでなく、病院の科目を超えて相談できる薬局でありたい」と管理薬剤師として赴任した時から考えていたため、この二つは特にうれしい効果でした。


取材協力:コスモファーマ薬局 今市店(https://www.kusurinomadoguchi.com/tochigi/s84292

所在地   :栃木県日光市荊沢599-134

\ コスモファーマ薬局 今市店様でお配り頂いているチラシは、こちらからダウンロードいただけます /

貴薬局でのEPARKお薬手帳アプリ利用者を増やして業務効率化を図りませんか?

すでにEPARKお薬手帳アプリを
契約中の薬局様

導入を検討されている
医療機関様

【20230808hke975】

すべての患者様に予約機能のチラシを配布、待ち時間短縮により広域処方の獲得に。

株式会社コスモファーマ東京

コスモファーマ薬局 今市店|管理薬剤師:渡邊 様

2023.04.13

患者様に利便性向上を実感いただくため、予約機能のご案内をされている「コスモファーマ薬局 今市店」ではEPARKお薬手帳アプリの利用率は8.5%*に上ります。
同店で管理薬剤師を務める渡辺様に普及を目的とした取り組み、利用率向上による変化についてお伺いしました。

※インタビュー内のサービス導入による実績や効果は、当該薬局の事例であり、それらの実績や効果を確約するものではありません。

コスモ調剤薬局画像

*来局された患者様のうち、EPARKお薬手帳で記帳または予約をされた患者様(2023年1月)

患者様へアプリの声掛けを行うきっかけを教えてください。

EPARKお薬手帳アプリの導入が決まった際、アプリなら紙のお薬手帳の持ち歩きが不要になる上に、いつでも処方せんの事前送信ができ、お薬のお渡しまでの待ち時間を短縮できると知りました。

アプリの案内をして患者様にご利用いただくことで、当薬局の利便性向上を体感いただけると思ったことがきっかけです。

特に薬局から距離がある病院の場合、処方せん送信から薬局に向かわれている間にお薬の準備ができるため、受け取り時間の大幅な短縮につながります。
当薬局を選んで来ていただいた患者様をお待たせしてしまうことに心苦しく感じていたため、待ち時間の短縮ができれば、次回も当薬局を利用していただけるのではないかと思いました。

2カ月に一度すべての患者様にチラシを配布。お薬の準備に時間がかかる場合はご案内も。

EPARKお薬手帳アプリを利用される方が増えた取り組みを教えてください。

2カ月に一度、服薬指導時に処方箋予約の方法が掲載されたチラシをすべての患者様に配布しています。

お声掛け内容としては、混雑時には「処方箋予約のチラシを入れておきますね」と手短にお伝えし、平日の午前中など混雑していないときは 「お薬手帳のアプリがあってスマホならお忘れがなくなり、いつでも薬剤情報が見られて安心ですよ。予約方法も見てみてください」 とアプリのメリットも合わせてご案内しています。

また、一包化もしくは、90日分以上の処方など、お薬の準備に時間がかかる患者様には服薬指導時に 「一包化のお薬はどうしても準備に時間がかかってしまうので、こちらから予約をおすすめしています。事前にお薬を準備して、次回はお待たせしないのでぜひご利用ください。」 と、必ず処方箋予約について説明しています。

チラシサンプル_予約

▲現在当社で配布中の予約をご案内するチラシ。ダウンロードはこちらから

かかりつけ薬局に向けた取り組みの中で、門前薬局以外の患者様の獲得や満足度向上を実感。

EPARKお薬手帳アプリの促進をはじめて変化したことはありますか。

大きく分けて2つの効果を感じています。

1つ目は門前以外の患者様の獲得です。
処方箋予約を利用される患者様は 総合病院や門前以外の病院など、処方された病院から当薬局まで距離があるのですが継続して利用いただいています。 効果を特に実感したのはコロナ禍のときです。 受診控えによって門前の小児科や耳鼻科から来局される急性の患者様が昨年比で50%減少したため、上記の患者様がかかりつけ薬局として変わらず利用し続けてくれたことがとても有難かったです。

2つ目は患者様の満足度向上です。
調剤に時間がかかるお薬の場合、30分以上お待たせしたり、郵送したり、夕方以降に再度来ていただくなどすぐにお渡しすることができませんでした。
しかしEPARKお薬手帳アプリによって、処方箋予約の提案ができるようになり、「予約をしていただきますと、次回はお待たせしません」というと便利だねと、予約を利用して次回も当薬局にお持ちいただく ことが多くなりました。

「地域のかかりつけ薬局として、門前病院にかかったときだけでなく、病院の科目を超えて相談できる薬局でありたい」と管理薬剤師として赴任した時から考えていたため、この二つは特にうれしい効果でした。


取材協力:コスモファーマ薬局 今市店(https://www.kusurinomadoguchi.com/tochigi/s84292

所在地 :栃木県日光市荊沢599-134

コスモファーマ薬局 今市店様で
お配り頂いているチラシは、こちらからダウンロードいただけます

貴薬局でのEPARKお薬手帳アプリ利用者を増やして業務効率化を図りませんか?

すでにEPARKお薬手帳アプリを
契約中の薬局様

導入を検討されている
医療機関様

【20230808hke975】